Customer oriented, Professional and Accountability

メニュー

  • ホーム
  • お知らせ
  • 当社を名乗る者からの未公開株・社債等の勧誘についてのご注意

当社を名乗る者からの未公開株・社債等の勧誘についてのご注意

当社を名乗る者からの未公開株・社債等の勧誘についてのご注意

当社の名を騙り、未公開株・社債等の売買等を勧誘する行為が発生しています。
当社は未公開株の売買等の勧誘は一切行っておりません。万一、当社の名を騙る者から勧誘行為等を受けられたり、不審な通知や連絡があった場合は、その要求に応じることなく、当社にお問い合わせいただくか警察等の関係機関へのご連絡をお願いいたします。

<具体的な事例>

郵送により、「SBI アセットマネジメント」の名で書類が送付されています。
書類には、「吉田秀彦(よしだひでひこ)」あるいは「石井聡(いしいさとし)」という名のニセの社員証・運転免許証のコピー、および仮売買契約書等が入っています。
仮売買契約書には、「SBI アセットマネジメント」が未公開株を買い取る旨が記載されています。

お客様を信用させる為に、当社の住所が記載されておりますが、電話番号は当社で使用しているものではありません。
また、「吉田秀彦」・「石井聡」という社員は、当社ならびに当グループには在籍しておりません。

このような事例に、当社ならびに当グループは一切関与しておりませんので、十分ご注意願います。

<判っている手口>

当社の名を騙る者は、「お客様が保有する未公開株を買い取ります。」という誘い文句でお客様に近づきます。買い取ってもらうことを合意すると、その後に当社の名を騙る者から、「他の株式や社債を購入してもらわないとお客様が保有する未公開株を買い取ることができなくなった。」と連絡があり、お客様に現金を支払わせようとするようです。
お客様が現金を支払った後は、当社の名を騙る者はお客様がお持ちの未公開株等を買い取ることはなく、連絡もとれなくなります。

これまでに未公開株を購入したことがある方はとくに狙われやすいので、ご注意ください。とくに高齢者の方の被害が多くなっているそうです。すぐに契約しないで、ご家族・周囲の方や消費生活センター等にご相談ください。

<相談窓口>

SBI アセットマネジメント株式会社
電話:03-6229-0177

金融庁(金融サービス利用者相談室)
電話:0570-016811(IP 電話・PHS からは、03-5251-6811 へ)
金融庁 未公開株購入の勧誘にご注意!~一般投資家への注意喚起

東京都消費生活総合センター(電話: 03-3235-1155)
東京都以外 国民生活センターホームページ 全国の消費生活センター等
ご参考:「未公開株」や「社債」「商品相場」「外国の通貨」「事業への投資話」などさまざまな利殖関係の消費者トラブルに関する国民生活センターの発表情報